いつかお店にも直接お越し頂きたい!そんな思いで!

堂山食堂の人気NO.1商品 「名物ハムカツ」がご家庭でレンジ等で簡単に調理出来る「冷凍ハムカツ」として遂に商品化・オンライン販売開始!ご家庭での時短調理に活用頂くとともに、堂山食堂・公式オンラインショップの存在を知って貰い、いつかお店にも直接お越し頂きたい!そんな思いで!

はじめに・ご挨拶

どうも初めまして!

堂山食堂のアイドル けんちゃんです!

2020年初頭から突然始まったコロナウイルスによる日常生活や経済への影響。。

堂山食堂は、度重なる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの影響下、営業時間短縮要請や酒類の提供の自粛、社会的に取り組むべきコロナウィルス対策の拡充など、全ての要請に従い実践して参りました。

そんな中でもコロナウィルスの猛威はなかなか治まることを知らず、幾度も全店舗休業となる中、店舗でのお料理の提供以外になんとか堂山食堂の味をお客様に届ける術は無いかとスタッフ全員一丸となって考え、冷凍ハムカツなどの冷凍商品の開発に勤しんで参りました。

そんな「冷凍ハムカツ」とは? を、

ご説明させて頂こうと思いますので最後までお付き合い頂ければ幸いです。

【堂山食堂 人気NO.1 名物ハムカツ】

今夜のご飯はパパっと作りたい!そんな時に限って、急に『揚げ物が食べたい!』リクエスト発動! 作ってあげたいけど大量に油を使う揚げ物って本当に大変。油の処理もあるし。台所汚したくないから買いに行きたいけど、わざわざそれもちょっと面倒。『困ったぞ・・・』を全部解決!何より

・堂山食堂の事を全く知らない方
・レンジで簡単!冷凍ハムカツというものがあるんだと言うことを知らない方


に幅広く知っていただきたいのです。

ご購入は最大の喜びですが、先ずはこの
「堂山食堂と冷凍ハムカツ」
の存在を皆様に知って頂くだけでも嬉しく思います。

 

商品・お店が作られた背景

堂山食堂本店は美味しいお料理とお酒をリーズナブルな価格で楽しんで頂ける24時間営業の居酒屋として2017年1月 大阪市北区堂山町にオープン致しました。

当時この街に24時間営業の居酒屋はまだ少なく、堂山町で働く方々やこの街に飲食に訪れる様々な層のお客様に日夜ご利用頂き、24時間365日いつでも美味しいお料理・お酒を楽しんで頂けるお店を目指して奮闘して参りました。

そんな折、当店で密かな人気を得ていた当店オリジナル商品のハムカツがハムカツ研究の第一人者であるハムカツ太郎氏に注目頂き、2018年7月にはテレビ「マツコの知らない世界」でハムカツをご紹介頂けるようにまでなり、ハムカツと共に堂山食堂の名も一気にお客様にご周知頂ける事となったのです。

私たちの商品・お店のこだわり

【冷凍ハムカツ誕生、食べる際の手軽さ】

冷凍ハムカツ誕生前夜…

昨今の冷凍食品の進化のスピードは目を見張るものがあり、スーパーやコンビニエンスストアには多く商品が並んでいます。電子レンジ等で手軽に調理でき、しかも日に日に美味しくなっているのは皆様もご存知のとおり

TVのCMなどでもレンジで簡単調理出来る唐揚げなどが頻繁に紹介され、そんな中で私たち堂山食堂のハムカツを冷凍食品として販売出来ないものか?と試行錯誤が始まったのです。

当然といえば当然ですが、冷凍食品としての商品化を実現するにあたって最初に様々な疑問が私達に襲いかかります。

そもそもハムカツをレンジで調理して美味しく食べれるのか?

昔の冷凍食品に良くあったようにベチャっとした食感になるのでは?


賞味期限は?長期間保存出来る商品が出来るのか?


お客様の手元にクオリティの高い状態でお届け出来るのか?

冷凍製品というからにはもちろんまずはハムカツの冷凍から。
普通の冷凍庫で時間をかけて冷凍しフライヤーで揚げてみます。

おいしくない…。

とすればこれは冷凍状態に問題が?

様々な情報を集めていくうちに
食品を出来立ての状態に一番近い状態で冷凍保存する為には
急速冷凍が欠かせない...

そして冷凍した食品の保存状態の維持には
真空パックした状態で冷凍保存しておかないとダメ...

この急速冷凍庫と真空パックという限りなく答えに近いところに行きつくのです

この2つの器機を導入するにはかなりの設備投資が必要。。
しかし!冷凍ハムカツの可能性を信じていた私達は早速、
急速冷凍庫と真空パックに必要な機器、脱気シーラーを導入!

【急速冷凍庫】

ハムカツ冷凍化の成功までには様々な壁が立ちはだかりました

急速冷凍庫を導入する前最初はまず、ハムカツを複数の業者さんに持ち込み冷凍サンプルを作って貰って出来上がりの良し悪しを見極めるなどの作業の繰り返し

また、冷凍の揚げ物を商品化する為には、揚げたあと、食品の芯温(食品の中心部の温度)を
85°以上にしなければならない規定があります。

その規定をクリアする為に芯温を上げようと食品を揚げすぎると先に外側が焦げ、到底商品には出来ません。

芯温のクリア、程よい揚げ具合を実現するにはフライヤーを選ぶことも必要でした。

食品を揚げて急速冷凍するまでに少しでも時間が経ってしまうと
レンジアップした食品がフニャフニャ。。なんで??

なんてこともありました。

その為、食品を揚げてから 急速冷凍するタイミングの設定にも熟慮が必要でした。

通常、店舗で販売しているハムカツは冷凍されている状態ではありません。

ですので、

揚げた時の仕上がりとレンジアップした時の仕上がりの状態は変わってきて当然です。

しかし、そこはレンジアップした時に、
店舗での揚げたてのハムカツのように
出来上がりが「サクッと」を目指して

・パン粉など衣の改良
・レンジアップの時間設定
・最適なレンジアップの要領の見極め

などにも取り組みました。

これらの問題を乗り越えるまでには半年以上はかかった事でしょう。。。

芯温85度以上でしっかり調理した揚げたてのハムカツを急速冷凍庫に入れ-40度まで一気に冷凍
冷凍されたハムカツはすぐに真空パックこれで食品の鮮度は十分に保たれます。

脱気シーラー


何日か冷凍庫でおいてみてから

さぁ改めて試食です。

調理はレンジでたったの1分半!

食べてみます…

「うまい!」

「衣もサクサクしてる!」

遂にお客様にお届け出来るクオリティにたどり着いたのです!

もちろん通販での商品化にはお客様の手元に届く商品の高いクオリティが必須
そこで冷凍商品のお届けに必要な包装パックや緩衝材、
ダンボール 製品デザインなどの精査、作成作業などを経て…

遂に完成…

緊急事態宣言下で私達スタッフにもたらされた時間を有効に活用し、焦らず丁寧に山積された疑問を1つずつ解決しながら、遂に堂山食堂名物ハムカツをお客様の手元にお届け出来る冷凍食品として完成させる事が出来たのです!

更に! 導入した真空・冷凍技術を活かし

人気No.2商品! こぼし麻婆豆腐の素

堂山きゅうりの素

絶品ハンバーグ(オンラインショップ先行販売)

コロッケ(オンラインショップ先行販売)

メンチカツ(オンラインショップ先行販売)

更には麻婆豆腐には欠かせない

当店秘伝のラー油

まで

様々な商品ラインナップをご用意出来るように(うれし涙)


そんな堂山食堂の冷凍商品は

!!こんな思いをお持ちの方にオススメ!!

・美味しい料理を楽しみながら家飲みを楽しみたい

・WEB飲み会のクオリティを上げたい

・スーパーやコンビニの冷凍食品やお酒のアテ、レトルト食品に飽きてしまった

・毎日の料理でレパートリーに困る時がある

・いつも料理を頑張ってくれている妻や母に、たまには楽をさせたいと常々思っていた


そんな方々のお手元に届け出来るよう
公式オンラインショップも開設したばかりです。

今回、様々な組み合わせの冷凍商品セットをご用意させて頂きました!

是非ご覧下さいませ!

実現したいこと

今現在も緊急事態宣言下にありますので、全店舗休業となる中、店舗でのお料理の提供以外になんとか堂山食堂の味をお客様に届ける術は無いかとスタッフ全員一丸となって考え、冷凍ハムカツなどの冷凍商品の開発に勤しんで参りました。

そんな当店の冷凍商品を皆様の元にお届け出来るよう堂山食堂オンラインショップもオープン致しました。

今回のプロジェクトで堂山食堂の冷凍商品を知って頂いた方々に今後もオンラインショップを利用して貰えるようにはもちろん、

「是非お店に行ってハムカツを食べてみたい!」

と思って頂けましたら、コロナ禍の後、
是非とも当店に直接足を運んで頂きたいと考えております。

最後に!
この度は最後までお読み頂き有難う御座います!深く感謝申し上げます。

また、堂山食堂を、冷凍ハムカツを知って頂き、ほんの少しでも興味を持って貰えたなら私共はそれだけで嬉しいのです。

コロナウイルスによる世の中への多大なる影響は現時点ではまだ収まりそうにもありません。。

飲食業界は度重なる営業の短縮要請やアルコール類の提供の自粛要請が長引き、通常の営業が出来ないことで疲弊しきってきています。

でも、飲食業界ではない業界で働く方々も、仕事終わりに仲間とおいしいお料理やお酒を酌み交わしながら熱く語ったりできる場を失い、違う意味で疲れが溜まってきていることでしょう。

しかし、皆様もそうだと思いますが、私共はこの状況が永遠に続くとは思っていません。

コロナウイルスがこの世から無くなることは無いかもしれません。。
いずれはインフルエンザのように免疫接種などで制御可能になるまでこのような状況が続くだろうとも言われています。

いつの日になるか今はまだまだわかりませんが、そう遠くない未来に、以前のように時間や酒類制限など気にせず皆様にお料理やお酒を提供でき、楽しんでいる顔を沢山見られる日々が戻って来ると信じております。

今の堂山食堂は今できること、お店の名前や当店で人気のお料理、また新作のお料理、堂山食堂の冷凍商品が通販でも購入できるよ!ということをこれまでよりもっと多くの方に知って頂けるよう、スタッフ一同精一杯知恵を絞って広めて行ければと考えております。

そして、また通常営業に戻れた際には多くのお客様にお越し頂き、当店のお酒やお料理を心から楽しんで貰えることを楽しみにしております!

その日が来るまで、もちろんコロナウイルス対策を徹底しながらスタッフ一同健康に、そしてお客様の健康を祈って、精進していく所存です。

この度は貴重なお時間、最後までお読み頂き有難う御座いました!

堂山食堂 けんちゃんでした!